更年期症状と付き合う

更年期でお悩みの方は、鍼灸をお試しください。

鍼灸は血流をよくして、リラックスさせてくれる施術です。

あなたが40歳以上だったり、1年以上月経がなかったりして、以下のようなこと、思い当たることがないでしょうか?

寝つきが悪かったり、ぐっすり眠れない

不安や憂鬱な感じがする

肩こりや腰痛がひどい

疲れやすかったり、やる気がでない

のぼせや発汗がある

すごく冷えやすい

頭痛やめまいが起こりやすい

イライラしやすい

もしかしたら、更年期の症状かもしれません。

これらの症状は、鍼灸を受けると緩和されてくるものです。

個人差はありますが、40代ごろから更年期の症状が現れはじめます。

最初に出やすいのは、月経の時期ではないのに出血があったり、月経の期間が短かったり長かったりする、月経の異常。

更年期の症状というのは、疲れやすさや物忘れ、不安感など様々あります。

症状一つでも辛いのに、さまざまな症状が重なって出てくるので、とても辛いですよね。

しかも、その辛さが周囲には伝わりにくいものです。

更年期は閉経の前後5年ほどといわれています。

卵巣から女性ホルモンが減ると、脳はもっと出すよう命令します。

ところが、卵巣は頑張るのですが、これまでのように働けません。

それでも全力で頑張るので、脳と体のバランスが悪くなり、様々な症状が発症すると考えられています。

更年期を乗り切るための対策は、豆腐や納豆などの大豆製品を摂っていただきたい。

大豆製品がいいといっても、食べてもきちんと分解して有効成分を作れない方もおられるようです。

そんな方は、サプリを利用するのもありかもしれません。

きちんと分解できるかは、検査をしたら分かるようなので、一度医療機関を受診してみてください。

そして、適度な運動も有効だいわれています。

運動をするといっても、無理するのではなく、楽しく継続できるものが望ましいでしょう。

学生時代などに親しんでいたものがあれば、それを再開するのもいいですし、運動をあまりしてこなかった方は、軽く始められるものをさがしてみてください。

食事や運動、睡眠という生活習慣を見直しながら、鍼灸の施術を受けていただくと、更年期の症状はスーッと軽くなることでしょう。

更年期の症状でお悩みの方は、ぜひ、鍼灸の施術をお試しください。