更年期を乗り切るために

40代以降検査をしても異常が見つからない体の不調は、更年期の症状と考えることができます。

肩こり、ほてり、冷え、腰痛、イライラ、気分の落ち込み、倦怠感などなど。

症状は一つだけでなく、重なって起こることも珍しくありません。

更年期というのは、卵巣の機能低下によって、女性ホルモンが減少する期間であって、誰もが経験する時期です。

40代から始まって、閉経の前後10年ほどを示しています。

また、この時期は年代的にストレスを受けやすいこともあり、症状を悪化させやすくなります。

東洋医学では、気血水(きけつすい)を整えることが、症状を改善すると考えられています。

「気」とは生命のエネルギー、「血」とは血液や栄養、「水」はリンパや血液以外の体液を表しています。

これらがうまく循環できなければ、不調が起こると考えているのです。

気が逆流する「気逆(きぎゃく)」というのは、のぼせや発汗を招きます。

血の流れが悪くなると「瘀血(おけつ)」といい、肩こりや便秘などが起こります。

水が滞る「水毒(すいどく)」は、むくみやめまいなんかが現れます。

ここでお伝えしたのはほんの一例で、まだまだいろいろな症状があります。

この気血水はそろぞれが影響しあっているので、どれかが滞ったり不足したりすると、バランスを崩してしまい、不調を招いてしまいます。

そんな時は、漢方を生活に取り入れてみるといいかもしれません。

今は、漢方も手軽に購入することができるようになりました。

たくさんありるので、代表的なものだけご紹介します。

加味逍遥散(かみしょうさん)

気血水をバランスよくしてくれ、イライラや不安、不眠など精神的な症状を和らげてくれます。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

水毒や瘀血などによる頭痛やめまい、冷えを緩和させてくれます。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

瘀血による肩こりやのぼせなどを改善してくれます。

漢方は即効性があるものではないので、気長に服用することが大切です。

また、複数を同時に服用するのではなく、薬剤師さんに相談してください。

そして、更年期の症状緩和には鍼灸もおすすめします。

お一人お一人のお体の状態を診て、症状とお体に合ったツボに、鍼やお灸を行います。

鍼灸施術を行うことで、体のバランスを整え、症状を緩和させながら体質を改善させていきます。

ホルモン補充療法や漢方、そして鍼灸をうまく活用して、更年期を快適に乗り切りませんか?