肩こり解消 らくらく体操 1

心休堂の牟田です。

また寒くなりましたね。調子はいかがですか?

施術をしていると、よく患者さんから聞かれます。

「先生、肩こらへんの?」

いやいや、私も普通の人なので疲れが溜まれば肩こりなど体調が悪くなります。

でも、疲れが溜まる前に鍼やお灸をするようにしているので、肩こりが辛くって仕方がないという状態はそんなにありません。

また、気がついたときに肩周りの血行をよくする体操なんかもしています。

今回は簡単な肩こりの体操をお伝えします。

まずは肩をゆるめる運動です。

絵が下手くそなのですが、それは気にしないでください(笑)

201302161

絵のように肩をぎゅーっと上にあげたあと、脱力してストンと下に落とします。

続いて胸のストレッチです。

201302162

両手を後ろで組んで、ゆっくりあげていきます。体が硬い方は無理にあげようとしないでください!

このとき胸は斜め上に向かって伸ばす気持ちで、胸の筋肉が伸びるのを感じてください。