ぎっくり腰は突然やってくる?

心休堂の牟田です。

先月の半ばパソコンが故障してしまい、新しいものに買い換えました。ハードディスクはバックアップがあったので問題ありませんでした。

さて、夏の酷暑から一転してかなりすごしやすい気候になってきましたね。ここからさらに寒くなってくると増えるのがぎっくり腰です。

ぎっくり腰は魔女の一撃などとも言われるほど突然やってくるようです。しかし、ほんとは突然やってきてるのではなく、腰の負担に気がつかないまま無理をしてしまい、これ以上無理をしないで欲しいと、体がストライキを起こしているのです。

座りっぱなしや立ちっぱなし、歩きっぱなしなど同じ姿勢をし続けていると知らないうちに筋肉に負担をかけてしまい伸び縮みが出なくなってしまいます。

適度に休憩がてら腰周りのストレッチをしたり、軽く腹筋をしたりして予防することが大切です。

パソコンが突然起動しなくなるという経験のない方はバックアップなんて大げさなと思われますが、一度経験された方は重要性を理解されてることでしょう。

それと同じで、ぎっくり腰になられた方は、予防の重要性を理解されていると思います。ぎっくり腰になったことはないけど、普段腰の不調を感じておられる方やそうでない方もお気をつけください。

万が一ぎっくり腰になったら、鍼灸院を利用してみてくださいね。